ガンバる!おすぎちゃん

アラフォー初育児&日々のあれこれ

ブルーバードプロジェクト

☆昨日思ったこと☆

 

昨日は、

ブルーバードプロジェクトの講演会へ行ってきました!

 

ブルーバードプロジェクトとは

「福岡市内の高校生を対象に、自己肯定感・リーダーシップを学び、主体性を持って身近なコミュニティの課題を解決する」プロジェクト。

 

第1段の講演会が昨日開催され、

講演会会場は、高校生でぎっしり埋め尽くされておりました!

 

講演会では

1部:植松努氏「思うは招く」

2部:豊田祐輔氏「あなたは"誰"ですか」

の話を聞くことができました。

 

1部も2部も高校生の時に聞いていたら、明るい未来があるんだと前向きに過ごせていたのではないかと思いました。

 

しかし、今の年齢で聞いてもハッとすることがありました。

1部では、夢を持つことの素晴らしさ、仲間の大切さ

2部では、本当の自分を取り戻すこと

を教えてくださいました。

 

夢なんて、、、とは思わず、

夢を追いかけよう!やるだけやろう!年齢を言い訳にするな!

と思いました。

 

本当の自分?

周りや過去に紛れてしまって本当の自分を置いてきぼりにして過ごしていると気付かされました。

ワークをしながら隣の方と、私は○○な女なんですと喋りながら楽しく自分を見つめる時間になりました。

 

 

昨日の講演会を通して

「本当の自分で仲間と一緒に夢を追いかけ実現しよう」

と思いました!

 

そして、

高校生向けですが、高校生の周りの大人にも聞いて欲しい!

 

「本当の自分で仲間と一緒に夢を追いかけ実現しよう」という人が増えたら、毎日楽しいと思いました!

 

楽しいと思いませんか???

 

ご覧下さりありがとうございます\(^^)/

 

 
f:id:sm-sgmtm:20170917212535j:image


f:id:sm-sgmtm:20170917212554j:image