ガンバる!おすぎちゃん

アラフォー初育児&日々のあれこれ

呼吸と食いしばり

お久しぶりの、おすぎです!

 

目からウロコの体験を

忘れないよう書いておきます~

 

・呼吸がしっかりできてなかった

・呼吸がしっかりできてたら食いしばりが減った

 

です!

 

目からウロコ体験に至る過程を書いていきます^^

 

 

 

昨日は毎月のお楽しみ

満月瞑想会

へ参加しました!

 

瞑想会は、

頭がリフレッシュする時間

毎月参加することで1ヵ月の自分を振り返る時間

となっています^^

 

私は参加する度に身体の不調が改善されています。

 

・じんましん

・耳なり

・便秘

・むくみ

 

そして今の不調は

食いしばりによる歯痛

です(^^;

 

 

今から2週間ほど前に

 

左側の歯が痛い(>_<")

虫歯じゃー(>_<")

と歯医者へ行きました。

 

先生から一声

「虫歯じゃないですよ」

 

('_'?)なになの?

 

先生「食いしばりの癖はありませんか」

 

(゜ロ゜)ある!

 

先生「歯の磨きすぎもありそうです」

 

(゚д゚)そうなの!?

 

食いしばりで歯が痛くなるとは、、、(´ω`)

 

治療してもらって

日々気を付けることも教えてもらいました。

 

先生「食いしばっていることに気付いたら、深呼吸しましょう」

*身体に余計な力が入らないように深呼吸しましょう、ということのようです。

 

( ロ_ロ)ゞはい!

 

と深呼吸を意識してました。

2週間ほど。

 

( ´∀`)

 

そして昨日の満月瞑想会へ参加。

 

昨日は呼吸に注目した瞑想会でした。

 

そして分かったことは、

 

なんと、

私は呼吸がしっかりできてない

深呼吸しているつもり

でした。

 

 

私は、息を吸うと

肩が上がってました

 

吸っても吸っても吸っても吸っても

何だか入ってない感じです。

 

瞑想会の先生と一緒に

呼吸をスムーズにする?ストレッチをした後、

 

息を吸うと

肩が上がらない

 

そして、

顎が楽

食いしばれない

 

('_'?)食いしばれない?

 

瞑想会の先生によると

 

呼吸は横隔膜を使って行うもの

 

ですが、

私は、

横隔膜がうまく働いておらず

他の所を使って呼吸しているため

うまく呼吸できない

身体に余計な力が入ってしまう

という事態になっていた

ようです。

 

(↑↑私の解釈が入ってます↑↑)

 

肩や背中や首や顎や、、、

余計な力が入ったために

現状の不調の

食いしばりによる歯痛が起こった

みたいです。

 

今朝、今のところ

食いしばりを自覚していません。

 

深呼吸も

肩ではなく

出来ているように

思います。

 

この感覚を忘れないように、、、

します!

 

 

思う存分リフレッシュした満月瞑想会でした!!

 

最後までご覧くださり、

ありがとうございました^^

 

 


f:id:sm-sgmtm:20191113101809j:image