ガンバる!おすぎちゃん

アラフォー初育児&日々のあれこれ

風姿花伝

 

 

おはようございます!

 

漢方を飲み始めて

4日目。

 

飲み忘れることは2回。

毎日1回飲み忘れるかな

と思いましたが、

そうではなかった

と振り返りました。

 

昨日、能楽師の武田先生のお話を聴く機会がありました。

 

心に残った言葉は

「男時、女時」

です。

 

私の解釈ですが、

 

調子の良し悪しを気にすることなく

不調であっても

今できることを粛々としていると

そのうち良くなる

良くなったときに即動けるように

今を一生懸命生きる

ことが大切

 

と思いました。

 

そして

進めていただいた本は

風姿花伝

です。

 

現代語訳されたものを読んでください

とのことでした。

 

 

今の私に必要なことが載っている

と思えました。

 

では、また明日^^

 

 


f:id:sm-sgmtm:20200124081849j:image