ガンバる!おすぎちゃん

アラフォー初育児&日々のあれこれ

幼稚園は3歳~?

 

お母さん3年生

おすぎちゃんです。

 

久しぶり過ぎますが、

元気に過ごしています^^

 

 

今日は「幼稚園」について書いていきます。

私のような思い込みの方に届くと良いな

と思います。

 

年度末に

急遽、保育園を退園してから

プレ幼稚園

というものに通い始めた娘…

 

何となく行きたくなさそうな時もあったと思いますが、

今は楽しそうに行ってくれています。

 

私が「プレ幼稚園」を知ったのは、

子どもが同い年くらいのママたちのInstagramから情報を得ました。

 

それまで私は、

幼稚園=3歳になってから!!!

と思い込んでいました。

 

しかし

調べていくと

幼稚園=1歳~

という園もあります。

 

知っている人は知っている事なんでしょうけど、

私は「幼稚園=3歳~!!!」

と凝り固まった思い込みがあり、

ビックリしました…

 

もっと早く知っておけば…

仕事を始める

仕事を辞める

で娘の預け先探しに困らなかった…

と思いました。

 

(ま、保育園探しには全く困っていなかったんですけどね(^^;)

たまたま車で2-3分の所の

企業型の小規模保育園が空いていたので

即入園できたんです。)

 

そして、

幼稚園も車で20分圏内に

両手がいるほど幼稚園があります。

 

なので、

選び放題でした!

 

 

しかし、

何度も書きますが

私は「幼稚園=3歳から!!!」

と凝り固まった考えを持っていたので

入園まで

1年間長い、長い、長すぎる

と思っていました。

 

「幼稚園=3歳前から入園可」

と言う事を知っている人も周りにはいます。

しかし、

私の思い込みの事は知らないので

「2歳でも幼稚園は入れるよ!」

とは耳に入ってきません…

 

今思うと

Instagramをやっていたから

プレ幼稚園に通えて

そこから幼稚園を本格的に調べ始めて

3歳前から入園できる!

と知ることができました。

 

もしInstagramをやっていなかったら

自分の思い込みにも気づけず

だったと思います。

 

あ~怖い(-_-;)

 

そして、

来週から幼稚園の

年少少クラスに入園することに☆彡

 

新しい環境になりますが、

楽しんでくれると嬉しいですね。

 

 

また、幼稚園決定までの道のり?を書いていきたいと思います!

 

それでは、

また!(^^)!