ガンバる!おすぎちゃん

アラフォー初育児&日々のあれこれ

育児と自己肯定感

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

お母さん2年生

おすぎちゃんです。

 


f:id:sm-sgmtm:20220325151900j:image

(今朝見た桜です)

 

 

育児をしていると

どやったら自己肯定感の高い子供になるのか?

という話を耳にします。

 

私も育児を初めて思っていました…

 

どやったら自己肯定感の高い子供になるのか?

 

でも

よくよく考えてみたら

育てている私(親)が自己肯定感が高くないと

意味無くない?

 

と思いました。

 

子どもだけ自己肯定感が高くなるってあるのかな?

 

と思いました。

 

親の声掛け、表情、接し方

全てから自己肯定感が出てくるのではないか

と思いました。

 

持論ですし

自分の自己肯定感が高いから

結果、子どもの自己肯定感も高いです

という結果も出ていません。

 

けど、

まずは子どもじゃなく

自分(親)からだと思います。

 

 

でも思うのは、

自己肯定感が高いって何?

です。

 

自己肯定感が低かろうが

それを笑ってOK!

と言えていたら良いんじゃないかと思う

今日この頃です。