ガンバる!おすぎちゃん

アラフォー初育児&日々のあれこれ

泣かれて困ること

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 



f:id:sm-sgmtm:20220327213410j:image
(姪っ子ちゃんからのプレゼント)

 

 

お母さん2年生

おすぎちゃんです!

 

赤ちゃんが泣くと困ります

よね.......

 

家でも

外でも

 

迷惑をかけているんじゃないか

周りの人から何か言われるんじゃないか

 

とか思います。

 

また、

 

私のせいで泣いてるから

私の責任だ

私が悪いんだ

 

とか思って

いてもたってもいられなくなります。

 

 

泣かれるのも

徐々に慣れてきますが、

 

自分の中で

あー出来てない

・オムツ変え忘れてる

・授乳時間過ぎてる

等々

と思っている時に

泣かれると

 

イライラしてきます。

 

泣かなくても分かってんのよ

ちょっと黙ってよ

 

と思います。

 

 

自分に非があると

自分が悪いと自分で思っているから

余計にイライラします。

 

だから、

赤ちゃんが泣くのが困る

ではなく

自分が自分で悪いと思っていることが困ること

だと思います。

 

時には、

・オムツ変え忘れてる

・授乳時間過ぎてる

こともある!

 

次から気をつけよー

 

ま、次も同じこと

やってしまうんですけどね.......

 

これも成長なり!