ガンバる!おすぎちゃん

アラフォー初育児&日々のあれこれ

産後1ヵ月の私~後編~

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

私の備忘録として書いていますm(_ _)m

 

 

産後4日目に退院し

帰宅。

 

赤ちゃんが泣いても

周りに迷惑をかけない……

と思ったのですが、

 

近所に聞こえているのではないか?

と心配になり、

泣く度に焦っていました。

 

焦る理由は、

赤ちゃんが泣いていると

・私が泣かしている

・私が悪い人

・私はダメな母親

と思っていました。

 

 

ありがたいことに、

母親が家事の手伝いに来てくれていました。

 

でも、

赤ちゃんが泣く度に

「大きな声ねー」

と言うので、

 

私はますます

・私が泣かしている

・私はダメな母親

という思いが頭を占めていきました。

 

 

泣く=元気な証拠

 

と思っていても

違う思いが勝っていました。

 

これが、

産後の気持ちが落ちる

だなと客観的に見れる時もありましたが、

 

・私はダメな母親

 

と思ってしまっていました。

 

産後2週間位では、

23時になると

泣いていました。

 

何が嫌なのか

不安なのか

悲しいのか

よく分からないのですが、

3日間23時に泣いていました。

 

そして

出産という大イベントを果たした私は

もう必要ないのでは?

とも思っていました。

 

この状況を救ってくれたのは、

友達からのラインと

産後初の助産師外来

でした。

 

私が何も発しなくても

友達から

産後の気持ちの沈みが自分もあったこと

ダメじゃないこと

を伝えてくれました。

 

助産師外来では

これらは、

ホルモンバランスが崩れたから起こること

を再度教えてもらいました。

 

頭では分かっていたつもりでも、

実際に経験すると

心がついていかなかったです。

 

産後3週間ほどしてから、

徐々に

私はダメな母親

私は必要ないかも

という気持ちも減っていき

泣くことも無くなりました。 

 

 

今は、

娘っ子に

外で泣かれると焦りますが、

「今日も元気だ」

と思えます。

家で泣かれると

(泣き方にもよりますが)

特に気にならなくなりました。

 

何事も継続で時間が解決してくれるんだなと

思いました。

 

 

 

子どもの成長は早く

今しかこの姿は見れない!

と思っていますが、

今の私も今だけ

と思って

自分を労ったり応援したりしています。

 

産後1ヵ月の私

ほんま、よー頑張ったわ!

 

 

まだまだ慣れない事もありますが、

日々私も赤ちゃんも成長中です!

 

 


f:id:sm-sgmtm:20210527054739j:image

*産後2日目に旦那さんが買ってきてくれたケーキ