ガンバる!おすぎちゃん

アラフォー初育児&日々のあれこれ

お母さん2年生

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 


f:id:sm-sgmtm:20220323214514j:image

 

40歳お母さん2年生になっている

おすぎちゃんです。

 

 

育児を始めてから変わった事です。

 

子ども虐待のニュースを見ると

出産する前は

子どもが可哀そう

と思っていました。

 

しかし、

育児を始めてからは

親も可哀そう

と思うようになりました。

 

 

仮説ですけど

 

最初はちょっとしたことだったんじゃないかと思います。

 

叩いてしまった

蹴ってしまった

怒鳴ってしまった

 

そして

自分を責めたんじゃないかも思います。

 

やってしまった

 

一回してしまうと

大丈夫

みたいになって

二回目

三回目…

 

自分を止める事ができなくなって

 

自分を正当化し始める

 

私は悪くない

だってこの子が…

私は悪くない

 

 

ここが可哀そうだと思います。

 

自分を止めれなくなってしまうのが

可哀そうだと思います。

 

自分を責めている自分と向き合えずに

子どものせいにして

自分を正当する

 

そうしたくなる気持ちも分かります。

 

向き合わないといけないのは

子ども

じゃなく

自分なんだと思います。

 

 

叱らないといけないことはあると思います。

叱ってはいけないとは思っていません。

 

話があっちこっちいきましたが、

親も可哀そうだと

虐待する気持ちは分からないけれど

そのきっかけは分かるような気がする

と気持ちが変化している

今日この頃です。