ガンバる!おすぎちゃん

アラフォー初育児&日々のあれこれ

女の子男の子

こんばんは!

 

昭和生まれのおすぎちゃんです! 

 


f:id:sm-sgmtm:20230114221538j:image

 

ジェンダーが叫ばれる現代ですが、
娘を育てながら思うのは、
「女の子だから…」
と考えている事が多い!
と言う事です。 

 

 

女の子だから、
ピンク

かな?

 

と…

 

しかし先日、
青い靴を買いましたが、
買うまでに少し考えました。

 

女の子なのに青い靴…
男の子に間違われないかな…

 

と…

 

そして思い出しました
自分の事を。

 

私はよく
男の子と間違われていました。

 

そして
申し訳なさそうに
「女の子です」
と母が言っているようで
その感じが嫌でした。

 

その感じになりたくなくて、

女の子だから
というより
男の子に間違われたくない
という気持ちが大きいようです。

 

 

とまぁ
ここまで書いて
女の子
男の子
ではなく、
私が相手に対して

どう反応するかが問題なんだなと
気づきました。

 

 

誤魔化さずに
ショックです!
嬉しいです!
と伝えたらいいんだなと
思います。 

 


その素直さが
娘に伝わると思いました!


子育ては
自分との戦いでもある~
それでは(^^♪